もふとん

ふかふかおふとん

おふとんbotを作りました @mohuton

もふとんがかり:@yuma96(ゆまくろ)

1. 「もふとん」ってなに?

みんな大好き!「おふとん」。ついったー上でどれだけのひとが
「おふとん」に振り回されているかを収集するべく作られた不毛な存在。
検索で「おふとん」って入れれば早いんじゃね? という話ですが、まぁ、気にしない。

・通常のつぶやきを拾ってきた場合
[もふとん] @つぶやいたひと :おふとんなつぶやき

・誰かのリプライちゅうに「おふとん」が混ざっていた場合
[もふとん] @つぶやいたひと : @つぶやかれたひと おふとんなつぶやき

※twitter検索のRSSデータを利用しているため、@がついてしまいます。
※さらに、リプライ先も表示されてしまいます。おふとんに免じて許してください。

2. 設定

twitter検索で キーワード「おふとん、除外ユーザ:mohuton」検索した結果をRSSで取得
・twitterfeedで「mohuton」に上記RSSを設定
・二時間に一回RSSから取得、新着があれば 4POSTまで発言する らしい

・自動フォロー返し、挨拶返しとかはしません。わたしの技術の限界。ざんねんです。
・要は、既存のサービスをありがたく使わせてもらって組み合わせているだけであります。

3. 希望的観測

きぼうてき-かんそく[キボウテキカンソク]:事のなりゆきを、希望を交えて都合のよいようにおしはかること。
(検索辞書:大辞泉)

・mohuton宛てPOSTにお返事を出す
「もふもふー」とか「むにゃむにゃ」とか「おはよう」とか「二度寝する?」とか「ふっかふか」あたり。
・勝手に喋る
「まだねてないのー」とか「酢鶏で作った羽毛ふとん!」とか。
・見やすいフォーマットでPOSTしてくれる
冒頭の「@ユーザー名」をどうにか変換して、文末につけて「ユーザー名さんがいってたよ」とか。

4. 参考

・リコール情報を通知するTwitterアカウント、「recall」をつくってみました
http://www.sanbo-n.info/2007/05/22141637.php
※twitterfeedの存在に気付かせてくれた記事。

・空目 bot を作りました
http://www.sukechan.net/archives/75/
※twitter検索からの取得に気付かせてくれた記事。

・TwitterまとめWiki
http://usy.jp/twitter/index.php?twitterfeed
※twitterfeedの使い方を学ぶ。英語はわからん。

5. ありがとう!

・mohuton命名:くらっしゅたん
twitter検索
twitterfeed
・Yahoo!画像検索で「布団」と入れて一番最初に出てきた「おふとん」
・アドバイスをくれたみなさん。

6. 募集

・アイコンを募集しています
・擬人化、キャラ化大歓迎。
・でも、あんまりグロいのヱロいのはアレなので、ほどほどで。

こちらのフォームからご応募お待ちしています!

7. 履歴

2009/02/08
mohutonアカウント取得。本当はひらがながよかったのに!(ぜいたく言わない)
※ohutonさん、mohumohuさん、mofumofuさんがすでにいらっしゃった。
※でも、「もふとん」可愛い。「毛布とお布団」みたいで。

@mohuton投稿で、ついったらーのおふとんとの決別、キャッキャウフフが一覧になるぞ、と単純に発想したが
mohuton本人しか一覧は見えないかもしれないということに、アカウント取ってからようやく気付く。
※このときは、なにもつぶやかないのもなんなので、「全国の洗濯指数」をつぶやかせようと努力してた。
※更に当初は、英語は嫌だわーという理由で、ボットメイカーさんと対決していた

Twitter Searchで「おふとん」と入力、
My RSSに結果を突っ込んでRSS化したものをtwitterfeedに設定して一晩寝てみた。

2009/02/09
朝起きたら、もふとんがつぶやき始めてたが、超暗号であせったので、
今度は、twitter検索で「おふとん」と入力検索したRSSをtwitterfeedに入れて、もふとんの反応をみることに。

もふとん、暗号じゃなくなる…が、twitterfeedでのつぶやき設定を「本文のみ」にしていたため、
おふとんに言及してた張本人に同文をリプライするという最悪botになってしまっていた。←文頭に@が付いていた。
(コレのおかげで「もふとん」の存在に気付いた方もいたのでは?)

twitterfeedでのつぶやき設定を「タイトルと本文」にして一晩寝る

2009/02/10
朝起きたら、もふとんがもふとん自身の「おふとん」発言に反応して、ねずみ算POSTしちょる…。
twitter検索で「除外ユーザー設定(-user:mohuton)」をしてそのRSSを、twitterfeedに突っ込む。
一時間に一回POSTしていてうるさかったので、三時間に一回 5POSTしてくれるように設定。

2月10日は「おふとん」の日らしい!なんと!偶然の奇跡!…し、知らなかったよ、そんなこと。

クライアントによっては文中の@でもリプライされてしまうのかも、というアドバイスをもらい
悪意はないことを示すために、もふとんのつぶやきの頭に [もふとん] をつけることに。

2009/02/11
このページを公開。
けっこう順調に動いてそうなので、二時間に一回 4POSTに変えてみた。

不具合報告、ご意見、お叱りなど、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

2010/4/25

実はもうおふとんをしまいたくなってきている。

 

連絡先

メールアドレスバナー作成:交差点の真ん中で

 

 

inserted by FC2 system